魚鐵(うおてつ) 九段下

飲食店

ゴールデンウィークの中日にランチで魚鐵(うおてつ)に訪問。

13時過ぎであったため、特に並ばずにはいれたものの、ほぼ席は満員であった。

刺身系、焼き魚系、煮物系といろいろあるようだが、ほとんどの種類の刺身を試せるということで、しあわせ定食1500円を注文。

注文すると、「幸せいっちょー」と少々、恥ずかしい掛け声があがる。他のお客さんの様子をみても、幸せ定食を頼む人は多かったので、けっこう人気なメニューなのだと思われる。

刺身は70は過ぎているであろうおじいちゃんがシャキっと包丁を握って作っていた。

盛はけっこう適当な気がするが、刺身の切り口はきれいである。また、特徴として、ネタがとにかく厚い。魚1種類につき1切れ程度しかないが、刺身だけでお腹いっぱいになるボリュームがある。

豆腐に味噌垂れがかかった料理も美味しく、日本酒と合わせてこの店で食べてみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました