ほていさん 月島

飲食店

ほていさんは月島にあるあんこう鍋屋。

個人的にあんこう鍋をがっちり食べるならほていさんだと思っている。

築地にあんこう高橋があるが、ほていさんは生のあんこうのキモやシメに雑炊まで食べられる。

約2年ぶりくらいに4人で訪問。

まずは刺身

これだけでもかなりのボリュームがある。

中トロ、赤身、白身、ホタテ、うに、シャコ、たこ等。

けっこうこれだけでもお腹いっぱいになる。

ネタの質も良い。たまにちょっとだけ、解凍後の水っぽさを感じるネタもあった。

あ、突き出しとして、ゴマ豆腐とめかぶも出されるが、写真を撮るのを忘れた。

鍋の準備。

鍋に熱を入れる前に、鍋の上部にあるあんこうの生の肝を一口づつ食べることができる。

これだけでも幸せ・・・。

まずはスープのみをいただく。

スープにあんこうの出汁と肝が溶け出しており、濃厚な旨みが感じられる。

あんこう鍋実食。

だいたい一人、1杯半ほど分量がある。

昔は食べきれないことが多かったので、もっと量があったような・・・。

あんこうの皮側のプルプル部分、

あんこうの白身部分を楽しむことができる。

骨が部分部分あるのだが、そこまで数は少なく、食べにくいことはない。

白菜やネギにも味が染みていて、これまた鍋として完成度が高い。

シメの雑炊

あんこうの肝が効いているため、

さっぱりとした雑炊ではなく、とても濃厚。

これだけ単品で食べてもいいんじゃないかと思うくらい美味い。

お腹いっぱいの状態で食べるのが非常にもったいない。

もちろん日本酒によく合うので、

日本酒と合わせていただきたい。

一人5500円のコース固定。

日本酒は2合で650円ほど。

1年に1回は食べたくなる店である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました