かも蔵 神楽坂

飲食店

震災に際し、東北地方の日本酒縛りの飲み会に参加。

東北地方の蔵を応援し、少しでも活性につながればという趣旨の会である。

Twitter上でこの飲み会を知ったのだが、オフ会的なものに参加するのは初めて。

飯田橋で待ち合わせるも、ダイヤの乱れ等で、少々、集まりが悪かった。

それらしき集団に、「日本酒のやつですか?」と声をかけたら、

怪訝な顔をされ、違いますと・・・・。

その後、なんとか、集まり、店へ移動。

飯田橋から神楽坂へ向かう途中のマクドナルドがカフェに変わっていてびっくり。

かも蔵は神楽坂の交差点すぐの場所にあった。

店の前に、いろいろな蔵の垂れ幕がかかってあり、期待できる店構え。

店内はきれいめな居酒屋といった感じ。

岩手県 月の輪

蔵の煙突が倒れるという被害があったとのこと。

403 Forbidden

この酒の前に、浦霞、一ノ蔵(ともに宮城)という選択肢がメニューにあったが、

どちらももう在庫がほとんどなかったため、泣く泣く諦めることになった。

浦霞、一ノ蔵はどちらも蔵の一部が壊れたり、水に浸かったりと、

被害がけっこう大きいようだ。

突き出し。

陸奥八仙、みつりん、○○○○(何と読むんだったっけ)、出羽桜一耕

陸奥八仙が香りが強くて、辛さも抑えめで好みだった。

食べかけの焼き魚。

味噌漬けだったかな。

ブレブレな写真であるが、刺身。

けっこう厚めに切ってくれていて、新鮮な刺身だった。

名前を忘れたが、タレにつけて食べた。

個人的には、これが一番、日本酒にあう肴だったように思う。

田酒もいただいた。

枯山水(出羽桜)

ダイコンステーキ。

鉄板でソースがパチパチいってすごいことに。

プレーンの玉子焼きとチーズ入りの玉子焼き。

かなりふわふわ。

この五凛が一番お気に入り。

あれ、よく調べてみたら、五凛は石川県で東北ではないのでは・・・。

日本酒といえば地酒 天狗舞 | 天狗舞醸造元 株式会社車多酒造 公式ホームページ
日本酒といえば地酒 天狗舞 | 天狗舞醸造元 株式会社車多酒造の公式ホームページです。

定番の大七。

網焼きのしゃけとば等

鶏の焼き物。

おそらく、これも味噌漬けか何かに漬けたものだったのかな?

あとは、写真を撮り忘れた

美酒の設計
八兵衛(だったっけ??)
喜久泉(田酒と同じ蔵)

多分、他にも抜けてる酒がありそうだ。

これで一人5000円程度なので、素晴らしい。

日本酒良し、酒の肴良し、

店員さんも日本酒の知識があり、勉強になる。

お手洗いには、店主らしき人がいろいろな蔵の人と写った写真があり、

日本酒に対するこだわりが感じられた。

酒屋の人で蔵まで行く人は多いが、飲食店の人で、蔵まで行く人はあまり聞いたことがないので、

素晴らしいと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました