Beer Advent Calendar 2016 アサヒスーパードライに炭酸を加えてみた

イベント、試飲会

Beer Advent Calendar 2016の13日目です。
昨日はyutacarさんのBeer Advent Calendar 2016 12日目 志賀高原ビールでした。

12月13日で自分の誕生日なので、ちょっと変わったビールを飲んでみようかなと思います。

変わった輸入ビールとかも面白いけど、エンジニアなので法律に触れない程度にビールを加工するのも面白いかなと。ホントは醸造したいけど・・・

ツイスパソーダという水に二酸化炭素を加えて炭酸水にする道具があって、元々炭酸があるビールにさらに炭酸を加えたらどうなるか、試します。

まず、炭酸が強いビールはどれかなと調べました。炭酸が強すぎるという感想が多くネットで見つかったので、アサヒのスーパードライに決めました。ちなみに、私は国内のビールでスーパードライが一番苦手。

次に、二酸化炭素をより多く吸収させ、炭酸を強くするために冷やしました。冷蔵庫のチルド室(0度)で前日から一晩寝かせました。

スーパードライをツイスパソーダに入れて、いざ炭酸追加!

 

2016-12-13 19.48.33

最終的に500mlあったのが350mlくらいになったのだろうか・・・
泡はとてもクリーミーにできたが、泡立ちすぎやろ・・・

2016-12-13 19.52.46

いざ、試飲。

スーパードライの苦さ、カドがだいぶ取れて、すっきりしている。逆に言うと、薄くなった。
スーパードライは麦芽100%ではなく、コーンスターチも入っているので、どちらかというと第3のビールの味に近くなっている感じがする。ついでに言うと、日本一スーパードライを注ぐのが美味い店の新橋ドライドックの味にも近いような気がする。
スーパードライが苦手な人でもこれなら飲める!

と、こんな記事をアサヒのウィルキンソン ジンジャエールウォッカを美味しく飲みながら書いているわけです。100円くらいで売っているし、美味いし最高!

Screen Shot 2016-12-13 at 23.18.08

いやー、炭酸って本当にいいものですねぇ。

 

明日は森井ゴンザレスさんが「コストコのクラフトビールか酒のやまやのエッティンガーについて」書いてくれるそうです。なかなか機会が無いので、コストコのクラフトビールが気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました