魚三 門前仲町 森下

飲食店

なかなか魚三のことについては、奥が深いため、書くのが難しい。

魚三は、新小岩が1号店らしく、その他、門前仲町、森下に店舗がある。

ただし、有名度的には門前仲町の店舗が有名である。

魚三の利用方法としては、普通飲み(1人~3人くらいまで)とコース飲み(団体飲み。10人以上)。

普通飲み

最も気を付けないといけないのが、魚三ならではの作法。

・子供と一緒に入ってはいけない

・4人以上で入ってはいけない(全てカウンターなため)

・声をかけられるまで席についてはいけない

・注文するのは店員のおばちゃんが忙しく働いていないとき

・注文を聞いてくれなくても怒ってはいけない

・注文が忘れられても怒ってはいけない

注意すべきところは、とりあえずこんなところだろうか。

基本的に、店員のおばちゃんは神様なお店である。

ただし、そこさえクリアしてしまえば、

安い値段で最高に美味い魚介類を食べることができる。

大量の中とろを注文しても500円ほどで、600円以上の商品がほとんどない。

酒も日本酒一杯が180円という安さ。

日本酒の味は、まあ、あまりよくないが、ここは魚介類を楽しむ店と割りきってしまうと、

安く、日本酒と合わせることができるだけでも、ありがたい。

あとは、この店を活用するためのコツ。

・1Fの左側の席及び右側奥の席は常連の席なので、初回で座ってはいけない(というか座れない)

・1Fよりかは2Fの方が、店員のおばちゃんが優しいので初心者向け

・注文する際、「おねえさん」ではなく「おかあさん」と呼ぶと喜ばれて、対応してもらえる
(前に、若い人が「おねえさん」と呼びかけて、無視されていたのが痛々しかった。
あからさまなおべっかよりも、「おかあさん」の方が、好まれるのであろう)

・注文する際は、こちらを向いている時。後ろを向いているときに声をかけても無視されることが多い

・注文の確率が高くなるので、奥の席の方がよい

・酒をけっこう飲む人は、注文の頻度を下げるために、大徳利を最初に注文する

・おばちゃんが覚えきれないので、注文はせいぜい3品くらいまで

ついでに書くと、注文の難しさは、こんな感じ。

門前仲町>森下>新小岩

これに我慢が出来ない場合は、10人あつめて、下記のコース飲みがお勧め。

コース飲み

コースは10人以上でなければ、予約できない。

コースは3000円以上からで、それから順に500円ずつ高くなり、

内容が豪華になるとのこと。

一回、コースで訪問したときは、3500円で注文したはず。

刺身盛、カニ、エビフライ、ウニ箱、サザエ?、ちらし寿司、お椀 等‥。

もったいないことに、かなり残して帰ったことを覚えている。

怖いおばちゃんに注文をお願いしたり、待つことにイライラすることがないので、

精神的によい。

こちらは魚三 門前仲町店

 

2011/6の魚三訪問 森下店

雨だったせいか、いつも満席の店内は客がまばら。

試しに黒ビールを注文してみたら、「入荷なし!」とのこと。じゃあ、メニューを下げといて、とも言えない・・・。とりあえずのビールも小ビールの次の大きさがビールで大瓶633ml500円である・・。大ビールだと、1Lくらいあるのでは??

まぐろ中落ち、貝の2点盛りどちらも400円ほど。

鰻の蒲焼が500円。柔らかく焼かれていて、山椒をかけてどうぞ。

銀むつのカマ焼き。銀むつのカマは脂の乗りっぷりがいい。

ちょいと珍しいホタルイカの天ぷら。塩か天つゆでいただく。大衆居酒屋なため、大味っぽいものの、何気に、ここの天ぷらはさっぱりと揚げてくれていて美味い。油がもたれるような感じでは揚げておらず、衣も薄め。

お約束の魚三の普通種180円。5杯飲んでも900円。たっぷり飲みたい人は大徳利を。

 

シメのおツユ100円は忘れずに。

 

2011/6 魚三 門前仲町店

土曜の夕方に訪問。1Fは満員&8人ほど行列になっていたので、2Fにトライ。2Fは6人ほどの並びだったので、こちらで待つことにした。最近はすんなりと入れることが多かったので、意外。森下店より門前仲町店の方が、お客が多いように思う。そもそも町にいる人の数が全然違うのであるが。

15分ほど待って、入店。

たこ刺身。ちょっと切ってから時間がたっていたように思えなくはない。

よく分からん白身の魚。

甘エビなのだが、お腹のところに卵が付いている。卵付きの海老なんて久々に食べた。

ホタテ刺し。

珍しく玉子焼きを食す。けっこう上品な仕上がりだったので、もしかしたら、築地の卵焼きやで調達しているのかもしれない。

いくらおろし。もちろん天然のいくらで、プチプチが柔らかい。

あなご天。

うまぎも。

えび焼き。けっこう大きい。

かます焼き。

シメのオツユ。

二人で食べて、一人あたり2500円程度なので、そこそこ食べた。

 

門前仲町店は久々の訪問だったのだが、森下店の方が、刺身、オツユが美味しいように思うのだが、何の違いだろうか。今回食べた、刺身系がちょっと切ってから時間が経っているかなぁという点と、オツユの魚ダシの出が森下店の方が出ているように思う。

再訪再訪

まー、やっぱり美味いっす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました