きじ 東京

TOKIAにある きじ にてランチ

大阪の梅田に本店があり、 以前、大阪に行った際に行きそびれていて、行きたかった。

私はもんじゃよりお好み焼きの方が好きである。

もんじゃはたいして高価な材料を使っていないはずなのだが、月島では1000円以上し、

ぼったくりな感じがする。

噛み応えの問題か、お好み焼きは、ちゃんとしたご飯という認識になり、

まあ、そのくらいのお金を出してもなと納得してしまう。

材料は卵を入れるか入れないか程度なのだが・・・

訪問したのは平日の昼14:00くらいだったので、 普通に待たずに訪問できた。

予約が出来ない店で、前に夜行こうとしたら、すでに1時間待ちくらいだったため、断念したことがある。

注文したのは本日のお好み焼き(900円)とミックスモダン焼き(1000円)

席で焼くのかと思いきや、 すでに焼き終わったものを席の鉄板に置いてくれるようだ。

食べてみると、味が濃いものの、 美味い。 焼き方がすばらしいのか、 外はほどよくカリカリ、中はやわらかいという絶妙な焼き加減にしてある。

今まで食べたお好み焼きの中で100点満点のお好み焼きと感じた。 面白みはないかもしれないが、 まさに王道。

ただし、そもそも王道なメニューを頼んだからで、 大阪らしい、スジとかを頼むと、面白いのかもしれない。

行列が無くなれば、リピートしたいなあ。

東京都千代田区丸の内2-7-3 TOKIA B1 http://www.o-kizi.jp/index.html

2011/3/16再訪問 東北関東大震災のためか、行列はなく、スムーズに入店。 ちなみに、隣のつるとんたんは席に空きがあるほど。

通常メニュー

ランチメニュー

通常メニューより、30,40円ほど安いようだ。 本日、おすすめ焼きを注文。 トマト、チーズのお好み焼きとのこと。

相変わらず美味い。 トマトがここまであうとは思わなかったが、 チーズも入っているので、ある意味ピザに近いお好み焼きということだろう。

近くに三井物産か三菱商事かの男の人が大学生らしき女の子のOB訪問を受けていて、 そちらのほうが気になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です