居酒屋純ちゃん 四谷三丁目

飲食店

twitterの知り合いのおかげで、
居酒屋やまちゃんあらため、居酒屋純ちゃんに行く事ができた。

居酒屋やまちゃんは、飲み放題のみで食べ物なしの立ち飲みやまちゃんにしか行ったことがなかったため、
やっと念願がかなった。

この日は土曜日の休日出勤で、19時の開始にギリギリ間に合った。
店内はカウンター8席、テーブル8席で、すでに満席。

通常の料金5800円のところ、うに盛り追加で400円ということで、6200円が会費になっていた。
この値段で料理のコース、飲み放題。

ビールも確かプレミアムモルツ(瓶)が飲み放題だったかな。

以下の写真は基本的に3人分の盛り。


甘いイカの刺身。


食べるのがちょっと面倒なのだけど、子持ちの海老。
これは美味しかった。


赤身の刺身


例のうに盛り


雄町の日本酒達


めごちの天ぷら
やっぱりこれが日本酒にあう


料亭で出しても遜色ない焼き魚1


料亭で出しても遜色ない焼き魚2


ここで立派なたこ足登場。
刺身かとおもいきや、これをタコ足のしゃぶしゃぶにする。


しゃぶしゃぶ


そして、シメの卵かけご飯
あまりに美味しかったため、お代わりしてしまった。

全体的に、価格に対して、素材が良い。
良い素材のものをシンプルに調理されている。
日本酒も25種類あり、選り取り見取り。

というところで大満足。
最後に、なぜこの値段で、この品質の料理、お酒が出せるのかを考えてみた(一部、純ちゃんさんから聞いたのだけど)。

■人件費を削減
・一人できりもり
・料理に注力
・酒は冷蔵庫から出し入れする程度
・飲み放題だからこそ、一人で回せる(値段を計算しなくてすむ)
・料理は同じものをみんな同じタイミングで(開始は19時スタート固定)
・熱燗もお客がセルフでコントロール(燗付機を使用)

■家賃を削減
・四谷三丁目から徒歩5分程度なものの、大通りには面しておらず、かなり場所が分かりにくい
(地図アプリも広まってるし、人が来るようになれば、立地はある程度関係なくなる)

ということで、この低価格、品質を担保しているのであろう。

 

2012/8
居酒屋純ちゃん さっそく再訪。


今回は、前回予約して、16人を集めての飲み会。
さすがに16人の規模なので、キャンセルも少々出たものの、
すぐさま行きたいという方がいたおかげで、16人のまま開催。

今回はウニの仕入れが無かったのか通常の料金5800円。

前回の時と比べて、日本酒のラインナップはけっこうかわっている。


子持ち海老のシーズンはまだ続くのかな。


前回と比べて、中トロ並のサシが入ったマグロ


これまた、珍しい子持ちシャコ。
日本酒に合わないはずがない。


酒未来の写楽、東洋美人なぞ。
純ちゃんは鈴傳で仕入れているんだったっけか。

アオヤギのなめろう。
こんな料理があったとは、純ちゃん恐るべし。


酒呑親爺さんのリクエストでほどよいタイミングで注文。
而今は4人で1合だったかな。
前回は同じ扱いが飛露喜だったけど。


立派なムツ。
純ちゃんさんがカウンター越しにうろこ取りを一生懸命やっているのが、大変そうだった。

 


お話に夢中で食べかけ

お話に夢中で食べかけ

お話に夢中で食べかけ

 


やっぱりシメは卵ご飯
ご飯の炊き方今度聞きたいなぁ。

記憶が無かったが、12月にも自分が予約しているらしく、冬は冬で食材もかわっているだろうし、楽しみだ。
その後は予約できるかなぁ。。

 

2012/11再訪
コンスタントにおじゃまさせていただいている純ちゃん。

また、最後まで泥酔せずに生き残れるだろうかと心配になる。。


本日の日本酒リスト。
このリストをよく撮り忘れてしまうので、最初に撮ることにした。



いつもの海老ちゃんと思いきや、しまえび。



今回の子持ちではなかったもののみずみずしいシャコ。
なかなか刺身では食べられないものね。


自家製しめ鯖。左と右とで産地が違うとのこと。
程よい酢の効きっぷりがいい。



きゅうりにいくらを乗せて、ぜいたくな。

 


とある酒屋の常連さんからのご好意で、而今の出品酒が少し飲めることに。
・・・。出品酒らしい時でした。

キモ


この日一番の驚きではなかっただろうかという黒豆枝豆
一粒がでかい。
食事の最初ではなく、このタイミングで出すところがニクい。
魚介類に負けておらず、一品として成り立っていると思った。

ここらへんの記憶がちょっと曖昧な気もするが、最後にいつもの卵掛けごはんを食べてごちそうさま。

12月もおじゃまする予定。

コメント

  1. OIRAn より:

    先日は会に参加させていただき誠にありがとうございました。
    それにしても素晴らしいCPでしたねぇ。
    あぁぁウニさんがいらっしゃるw
    ごはん美味しすぎましたねぇ ワタシもおかわりしちゃいました。
    また次回余裕がありましたらよろしくおねがいします。

    • mitsu より:

      OIRAnさん
      そうなんですよー。
      この日はウニを仕入れ値で食べることができました。
      これも、実は丼にしちゃったりすると相当美味しかったのでは!?
      こちらこそ、また、よろしくおねがいしますー

タイトルとURLをコピーしました