トゥーランドット遊仙境 本当は赤坂

飲食店

トゥーランドット遊仙境は赤坂にある中華料理屋。けっこう高級な部類の中華で夜では1.5万円以上、昼でも3500円ほどしてしまうため、気にはなっていたが、なかなか行く機会がないままでいた。

この日は日本橋の高島屋で味百選というイベントがあり、期間限定で料理が提供されていた。土曜日の11時ちょっと前で、席は半分程度が埋まっている程度。とりあえず入店。

1500円ほどの牛蒡あさりそば、カニ卵あんかけご飯のセットを注文。本店だと最低3500円ということを考えるとリーズナブルなものだ。他に1000円ほどで坦々麺も提供されていた。ほどなくして、注文した料理が出てくる。

カニ卵あんかけご飯。カニはあまり量がなかったようで、あまり感じられず。卵についてもふわふわという感じはなかった。中華ダシはよく効いていたのと、イカ、海老、野菜の熱の加え方はさすがといった感じか。

牛蒡あさりのそば。緬については特徴がないように思えたが、あさりのダシは非常に効いていて、それを牛蒡がうまくまとめているように思った。味百選の試飲で少々飲み疲れた後にほどよい。

付け合せの、XOジャンと漬物。XOジャンを漬物みたいに出すもんなんだなぁと。

一番感動したと言ってもよい杏仁豆腐。何が違うのかはよく分からないが甘すぎず、濃厚すぎず。とてもよいバランスに仕上がっているように思えた。例えると、千疋屋総本店の生クリームとそれ以外の店の生クリームとの違いのように感じた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました