ワイン 日本酒保存器具 バキュバン

器具のリストと比較

ワインより日本酒の保存をしたいと考えているため、
バキュバンにすることにした。

楽天でバキュバンを検索
2010/9/23 追記
酒屋の人に聞いたところ、バキュバンとかの真空系では、酒の香りが逃げてしまうらしく、止めておいたほうがよいとのことだった。

それよりかは窒素のボンベで窒素を補充した方がよいとのことだが、窒素ボンベは終売だとか。

窒素充填というらしい。

2010/10/30追記

バキュバンで酒の香りが抜けてしまうにしても、

酸化して日本酒がダメになるよりかはマシだろうとバキュバンを買ってみる。

ビックカメラでポンプとストッパー1個で1600円

ストッパーは2個で500円くらいで追加購入可能なので、1個で試してみて検討する。

使用第一回目は飛露喜の特別純米1升。

1日経って飲んでみたが、確かに香りが薄くなっているような気がする。

味の方は、変化が少ない気がする。

もうちょっと待ってみて、様子を見るか。

ポンプにはグリスが塗ってあるため丸洗いしてはダメなようだ。

丸洗い好きなんだけどなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました