稲毛屋 雄町の会 西日暮里

飲食店

twitter上でよく話題になっていた稲毛屋さんの日本酒会に行ってみた。

酒米の雄町で作った日本酒のみ十数本が飲み放題で、料理のコース付きで6000円なり。


受付でお金を支払って、乾杯酒をもらい、席に着く。


しょっぱなから十四代の雄町を飲ませてもらったような・・・。


受付の時に、その日の料理、酒のメニュー、酒置きの紙がもらえるのだが、非常に便利。

そして、そら豆


合鴨たたき
これを食べるときに醤油を使う


雨後の月


山形正宗


一白水成


焼き鳥
この焼鳥が思った以上に美味しくしっかりしていた。
鰻屋さんだけに、焼きが上手いのだろうか。


雄東正宗


つくね


さつまいもサラダ?


山本


菜の花の辛子和え


呉の星


あぶくま


大根鶏そぼろあんかけ


鶏ささみの梅のり和え


鰻ひつまぶし

絹もずく山芋の小鉢があったのだが、写真を撮り忘れた。

最後の鰻ひつまぶしあたりからかなり記憶が危うい。

 

たまたまお隣に日本酒ブロガーの酒呑親爺さんがいらして、半分グループに混ざるような形で楽しく飲ませていただいた。
そして、記憶が危うい帰りの際に、日本酒造り体験ツアーにも誘っていただき、その後行くことに・・・。

やはりこういう会は変わった出会いがあって面白い。

 

とまあ、店の話に戻すと、すでに、雄町の会の後に、生原酒の会にも行ったほど、非常に満足度が高い。
料理も日本酒にあって美味いし、日本酒は言わずもがな。

ただし、注意点としては、飲み過ぎること。
酒は店員さんに言うのではなく、基本的に順繰りに回ってくる日本酒を注ぐような形になるため、なんとなく急いでしまい、ハイペースになる。

ちなみに、雄町の会の時は、記憶を無くして、どうやって帰ったか分からず、タクシーで5000円ほど使って帰っていた・・・・。
パスモの履歴を見てみると、西日暮里から入っているのだが、どこから出たのかは履歴がない・・・。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました