古八幡 はちまんろかせず 八幡 田倉 

高良酒造の焼酎

①古八幡
②はちまんろかせず
③八幡35度
④八幡25度
⑤田倉

①古八幡
37度 720ml
友人からのもらいもの(飲みかけ)
グラスに注ぐたびに、
あぁ、減っていくと思ってしまう酒の一つ。
気合を入れて真剣勝負で飲んでしまう。
原酒を長期熟成しているだけあって
泡盛の古酒に似た味わいがある。
個人的にはろかせずの方が
やわらかい感じがして好きだ。

②はちまんろかせず
35度720ml
伊勢五にて購入。
これを飲むたびに顔がほころんでしまう。

なかなか飲食店では飲むことができないが、
市ヶ谷のカタクラではよくぢょかで割水して1,2合で
出されている。

③八幡35度
八幡の35度バージョン。
実は飲んだことがない。

④八幡25度
スタンダード銘柄。定価は2000円程度なので、かなりリーズナブル。
芋臭さと甘み旨みがとても強い。
お湯割りがとてもあう。
これだけは何本か常備しておきたい(というかしている)。
鹿児島に帰省した時は、
川辺のあたりの酒屋で、さつま寿と八幡が定価セットで売られていた。
近所だったら買うのであるが・・・
⑤田倉
八幡との違いは麹米が違うとか。
こっちはどちらかというとちょっと辛さがあるので、ロックの方があうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました