いせや総本店 公園店 吉祥寺

飲食店

いせや総本店 公園店が建て直しのため、2012年6月でいったん閉店するとかということで、訪問。

いせやには前から行ってみたかったのだが、吉祥寺に行く機会があまりないもので、初めての訪問。

そして、この日は恵比寿であったビアフェスティバルに行った後、京鼎楼を訪問し、その後に吉祥寺へ移動だったため、
土曜の15時30分ほどに到着。

この時間だったら、中途半端だしすいているだろうと思ったら、甘くて、60人ほど1時間の待ちだった。


居酒屋でこの行列はひどい。
席数が300席以上と聞いているので、回転はそこそこ。


店内で食べなくても、ちょいと別の行列に並んで、焼き鶏を購入して買い食いすることもできる。


看板にやきとりだけでなく、すきやきもあるんだが、置いているのだろうかと疑問に思う。

建物は確かにかなり老朽化している。

換気扇の汚さは老朽化と関係ないな。
店員さんは気にならないのだろうか。

1時間ほどまって入店。


1Fに通されたので、いせやらしさは味わえるものの、場所が悪く、注文するのにとても苦労した場所だった。
店員さんを呼び止めることが難しく、かつ店員さんが来た場合も、他の用事(皿を下げるとか)のため、注文を聞いてくれないこともしばしば。


席に着いてから10分ほどして、やっと飲み物だけ注文、その後、5分ほどで、飲み物到着。
ライムサワー320円。
一般的な居酒屋だと安い!となるのだろうが、日頃大衆酒場に行っている自分としては、ちょっと安いかなレベルか。
アルコールはかなり薄い。ジュース。
ちなみに、ドリンクが来たタイミングで食べ物の注文をしようとしたら、断られた。


メニューはこんな感じ。
そして、やはりすきやきはない。
焼き鶏80円は確かに安いかも。

そして、さすがに料理を注文したいなぁと思い、店員さんを待ち構えることさらに10分以上。
やっと店員さんを捕まえて、注文。
けっこう無理やり捕まえたので、「テーブルに担当はないんだけど・・・」と言われる始末。
ただし、注文しようとすると、「あれ、まだ注文してないの?」と、おいおい。。

すぐ出てくるという、シューマイ、モツ煮込み共に330円を注文。


さすがにこの2つは5分程度で到着。

シュウマイは手造りらしく、思いのほか美味しい。肉もたっぷり。

モツ煮込みについては、ちょっと残念な感じ。モツの脂身が全く感じられず、モツ自体に味があまり感じられない。

ほどなくして、焼き鶏第一陣が到着。
塩で注文してみた。


16時半の時点で、1/3近くの焼き鶏メニューが売り切れだった。
ツクネ、レバー、ガツ、ひなどりだったかな。

全体的に塩味が足りておらず、気が抜けた味。

1杯目の飲み物がなくなってきたので、飲み物プラス焼き鶏第二陣をと思ったが、
これまた店員さんがつかまらず、注文を試みること10分ほど。

塩味で懲りて、試しにタレで注文してみた。


意外と、タレだと普通に美味しい。あくまで普通にだ。

いせや=タレと覚えておこう。

隣の客は、私が着席してからほとんど追加注文をせず、だらだらとしゃべりに明け暮れていた。
そして、割りとそういう客が多かったように思う。
普段だったら、行列も無いのだろうけど、こういう店で粋じゃない。

ということで、平らげたら、そそくさと退店(次の店に移動するためという話もあるが)。
2人で3000円程度だったかな。

途中で いせやの本店の前を通る。
こちらはこちらでいいな。
今度はこっちに行ってみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました