ipod touch ケース

買い物

ipod touchを購入したのだが、ケースを使わないと液晶面、裏の鏡面に傷が付くのは、

ipod nanoで経験済み。

ということで、ケースを購入してみた。

ipod touchのケースを購入する上での、比較項目としては、下記。

①クッション性(落とした時に大丈夫か)

②カバー性(傷が付きにくいように、全体をカバーしているか)

③手触りが良いか

④価格

①クッション性(落とした時に大丈夫か)

ipod classicとipod touchを比較するとハードディスクではないため、

落とした場合に故障したり、データが壊れる可能性は比較的低いと考えられる。

ipod touchも何回かコンクリート等に落としたが、特に問題はなかった。

しかし、ipod touchは端がかなり鋭角になっているため、この部分から落ちた場合が危険な気がする。

ということで、端をカバーするようなクッション性は大事。

②カバー性(傷が付きにくいように、全体をカバーしているか)

裏の鏡面と液晶の傷はけっこう目立つ。

③手触りが良いか

ipod nanoよりも手に持って操作することが多いのため、

手で触れる機会は多い。

そのため、手触りが悪い(自分が気に入らない)ものは除外したい。

④価格

ipod touchの8Gが1.9万円、32Gが2.5万円程度なので、

ケースにその10%である2000円も払いたくない(自分は)。

となると、実は選択肢がだいぶ限られる。

ipod touchのケースは2000円の予算でやっと選択肢が増えるようだ。

amazonとかで調べてみるとtunewearというブランドの評判が良さそうだ。

いろんなところがケースを出していて玉石混交か。

そして、どうやら、ケースには液晶保護フィルムまでセットになって売っているのがほとんどなようだ。

http://tunewear.com/eggshell-touch-4g/

TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース eggshell for iPod touch 4G クリア
1,760

シンプルで薄くて良い。
だいたいカバーされている。
ただし、クッション性がないため、落とした時が心配。
あと、実店舗(ビックカメラ)に行ってサンプルを触ってみたら、割れていた・・・。
これって、割れやすいってことをアピールしているようなものでは??ということで、選択肢から外れた。

TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース TUNESHELL RubbeFrame for iPod touch 4G

eggshellにゴムでフレームを強化した感じ。
こちらの方が、安心だと思う。
TUNEWEARで買うならこれかなと。

ビックカメラで品物を見ながら、決定したのだが、
結局は、ELECOMのケースにした。

と、買った後で、Amazonのレビューを見てみたが、けっこう評価が低い。
ケースを付けにくいというのが、評価が低い理由。

確かに、私も付けるのには手こずって、ホントに入るのかとも思ったが、
一部入らなかった部分の周りから、引っ張り引っ張りして、なんとかきっちり収まった。
入らない可能性もあるほどのサイズなので、入ったら、とてもピッチリはまっていて、
隙間が全く無いので、素晴らしい。
ケースを入れる人の器用さが問われるケースということだろうか。

それ以外の点については、
カメラ、インターフェース部、キー部以外はカバーされているし、ポリウレタン製なのでクッション性もある。
手触りについても柔らかすぎず、固すぎずで、バランスがいいと私は思った。

そうそう、いろんなケースを見て一番私が重要だと思ったのが、シンプルさ。
ipod touchはそのままが完成されたデザインだと思っているので、
できるだけそのデザインに対して、足したくないと思い、クリアーなケースを選択した。

まあ、シンプルなケースに飽きたら、その時は別なケースを買えば良いかと。



このケースを付けていないかのような見た目。
これだけでも満足。

コメント

タイトルとURLをコピーしました