菅乃屋 こむらさき 黒亭 むつ五郎 熊本

飲食店

2009/12訪問

友人の結婚式参加のため

羽田空港から熊本空港へ。

12時には熊本空港に到着するが、空港から市内まではバスで30分くらい。

空港のちょっと近いところにも菅乃屋があって、こちらで食べることも検討したが、

市内の方で食べることに。

菅乃屋 上通店

昼から石焼ランチ 2,500円なり。

先付け、馬刺し、サラダ、石焼、ご飯、汁物
香の物、デザート、コーヒー

これに焼酎徳利をつけて出来上がり。

こむらさき

菅乃屋から近くだったので、行ってみた。

まあ、飲み後のラーメンということで・・・

 

しろめぐりん

130円で熊本駅を出発し、熊本城をまわり、熊本駅に戻ってくるバス。

風景をさっと見たい場合に乗ると楽しい。

私は城に興味がないため、熊本城には行かず、

熊本市はどんな町かを観察した。

黒亭

こむらさきよりもこちらに行きたかった。

こむらさきに14時頃行ってしまったため、しろめぐりん等でまわったり、散策してお腹を減らす。

夜の飲みの後ででもとも思ったが、この店、21時には閉まるということなので、夜飲み前に食べるしかない・・・

基本的に熊本ラーメンは焦がしにんにくが特徴で、味は博多ラーメンと同様、塩味は薄め。

美味いは美味いが、自分は鹿児島ラーメンが一番好きだと再認識することになった。

 

むつ五郎

夕食にて食す。

クオリティ高い。値段も高い。

しかし、熊本で最上級の馬刺しを出してくれるのではないだろうか。

そして、珍しい部位もある。

スタンダードな馬刺し

盛り合わせだが、たてがみとか珍しい部位あり。

追加~。

からしレンコンも美味い。

なんだったっけ、これ。

珍しい部位。

馬根は棒の方。珍は玉の方だそう。

消されているものと豆が気になる。

そして、馬根刺し。

輪切り。ミミガに似た食感。

これは食べた方がいいよーと言われて注文した、馬串。

焼酎もそこそこ飲んで、二人で合計2万なり。

焼酎は値段が書いていなかったので、よく分からないが、まあ、いい銘柄が多かったので、

高かったのだろう。

旅行なので、後悔はない。高いが、また来たいと思わせる品質だった。

そして、かなり人気店なようで、たまたまギリギリ入れたが、予約して行く方が無難。

熊本駅

しょぼい。これが、熊本県の県庁所在地の駅か・・・・

鹿児島の西駅(中央駅)ではなく、鹿児島駅を思い出した。

ラーメン

次回、行きたい。

味千、桂花、

 

鶴屋

熊本ローカルの百貨店。鹿児島の山形屋みたい。

現地の人からの信頼は厚いらしく、けっこう人でにぎわっていた。

ただ、店舗的には、都内のデパートと変わり映えはせず、海外のブランドものの店舗が1階にあった。

地下でからしレンコン、とうべい3種を買う

馬刺しの宮本

買おうかと思ったが、高い・・・

ねぎぼうずは友人に勧められたが行かず。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました