吟醸バー 新橋

飲食店

9月末までやっていた期間限定の吟醸バー。

吟醸協会か何かがやっていて、昔から、麻布十番→東京駅→新橋というような感じで場所を移動して開催している。

麻布十番でやっていた時は、数回行ったし、東京駅でやってた時は毎週通っていたので、ここで日本酒を学んだと言っても過言ではない。吟醸だけしか置いていないので、吟醸に偏るハメにはなったが・・・。

 

最終日近いのに、なんとか来場者が座れるくらいの込み具合。広さ的には、麻布十番、東京駅のときより狭い。

 

以前は500円くらいからあったのだが、きき酒セットが800円になっていた。満寿泉、小鼓が入っていたのはラッキー。

 

追加で、3種類ほど。

蓬莱泉の空500円を注文しようとすると、もう売り切れとのこと。隣で飲んでいたおっちゃん達が、若いのに空なんか頼むんだ~とつぶやいていたので、ムカっときて、店員さんと麻布十番店(6年前くらい)の話をして、そこそこ飲んでいることをアピールしたところ、おっちゃん達は黙ったので、よしとする。

 

 

この店、何より、常に漂う吟醸香がよい。また、来年もやるかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました