ハードディスクの保存(データの保存ではない。あくまでハードディスクの保存)

買い物

地震で机の上からハードディスクが転げ落ちて一ヶ月、幸いなことにハードディスクのデータにあまり問題は見られなかったが、なんらか保存方法を検討せねばと思い、やってみた。

とりあえず、ハードディスの保存ボックスみたいなものがないかと調べてみたのだが、裸族のタンス、裸族の村くらいしか専用のものは無いようだ。

「楽天アプリケーションID」もしくは「楽天アフィリエイトID」が設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。
「楽天アプリケーションID」もしくは「楽天アフィリエイトID」が設定されていません。「Cocoon設定」の「API」タブから入力してください。

専用のものということで、ハードディスクが隙間なく収納できるのは良いのだが、裸族のタンスは1個1個追加購入していかなければならなく高くついてしまう、裸族の村は紙製で思ったより安っぽいようだ、素材が紙なため、防塵、防湿としても心配である。

ということで、百円ショップで代替品がないか、探してみた。

ハードディスクを入れるのに、ちょうどよさそうなサイズのタッパー。タッパーであれば防湿対策として問題がなさそうである。

中に一応入れる湿気とり。

保存するハードディスクども。

間に軽く緩衝材兼滑り止めを挟んで収納。これでいいと思う。ただ、ちょっと下のハードディスクは取り出しにくいか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました